初滑り

 5時に目が覚めまた寝て、起きたら7時。寒さは大分和らいでいる。犬の散歩、一人の散歩と念入りにウォームアップ。今日はスノボに行くのでストレッチを十分に。朝食をガッツリ食って9時半に湯殿山に向かう。酒田は小雨だが湯殿山に近づくと次第に晴れてきた。気温は3度と暖かい。高速道路を使うと一時間かからない。

 今シーズン初めてのスノボ。おっかなびっくり初級コースから滑って、中級、上級コースと3本滑った。気温が上がり粉雪ではなかったが、午前中雪質もまあまあ。あっという間の一時間、楽しく滑った。11時頃には湯殿山を後にした。今回買ったバートンのウェアも良かった。

 道路工事の作業服かと揶揄された色だが、思ったとおり性能はいい。下にアンダーアーマーと薄いセーター2枚着ただけだが暑い。濡れ雪は全く滲みて来ないようだし蒸れない。尻と膝にパットが入ったロングのプロテクターも良かった。転ばないので不明だが体を守ってくれそう。とにかく怪我をしないよう無理をしないでスピード上げないで神経使って滑った。まだ少しスピードがでるとぐらつく。新雪も滑ってみたがかなり気持ちいい。今シーズンも滑れることがわかっただけでいい。


 家で昼飯食って一休み。その後メガネ屋さんに行き偏光レンズも頼んだ、出来上がりに2週間かかるらしい。ビーチで2箱軽く練習。シーズンオフで球が80球入っていた、都合160球けっこう疲れた。終わってから本町温泉へ。


 6時半から季澄で夕食。鶴岡の菜ぁに行くつもりでいたがちょっと遠い。別の機会に行くつもり。明日は木曜日で半日、第四土曜日は田中先生の外来。そんなわけで私はもはや正月モードになってしまっている。