課長職新設

 ちょっとオイルヒーターが強すぎたのか、口が渇いて目が覚めた。低く温度設定してまた寝る。6時過ぎに起床。今朝は大分寒さも和らいでいる。6時半からいつもの散歩。寒さが和らいでいると言っても完全武装で出かけた。犬の散歩の後また一人で20分ほど歩く。オーバーワークなのかだるい。歩いて出勤。



 祝日前なのに外来ははや年末モード、薬の患者さんが少し来るくらい。25日の電子カルテ化に向けてあれこれ準備。往診一件。血液検査をしてプラセンタとビタミン、ちょっと朝からだるいから。


 昼休みに介護部門ミーティング。来年からの新しい組織編成について秀二さんから説明。デイケアとデイサービスを一部門、有料老人ホームと高齢者ホームを一部門にし、それぞれに課長職を置く。課長職は当院規定のグレード5。設立16年目でグレード5の課長職を置くことになった。職員数が60人を超え、課長職を置かないと管理できなくなった。一方もしこれが機能すれば我々は医療分野により神経を集中できる。



 6時からかんぽの郷一時間半。夕食は三平汁と餃子。三ツ矢サイダー。最近には珍しく少しダルく頭が痛い、バファリンとユンケル飲んで寝る。目の前のテレビでイチローもユンケル飲んでいるし。