合格しちゃった

  ネットで英検2級の発表があった。驚いたことに、二次試験合格しているではないか。しかもQ&Aが3点引かれただけでリーディングやアティテュードは満点。2次試験33点満点中の30点。1次2次合わせて90%の正解率だった。面接官、あの日本人のおっさんなんて言ってごめんなさい。だってQ&Aが聞き取れなくて2回も聞き直したし。完全にアウトだと思ったわけ。リーディングだって一回トチってしまったし。


 あんな会話力でも2級では十分だということか。まあ2級は高校卒業程度なんで騒ぐほどのことではないか。でも諦めていた2次試験が合格したのは素直にうれしい。目下英検1級の勉強を始めたところ。こちらは異常に難しい。単語が見たこと聞いたことのないものばかり。どうやって勉強したらいいのか、今のところわからない。



 火曜日は外来がいつも比較的忙しい、内視鏡検査3件ほど。4月の診療報酬改訂で拡大内視鏡は診療報酬が加算されたり。などなどちょっと上がったものもあるけど、一般診療所は更に経営的には厳しくなった。夕方かんぽの郷へ直行。一時間ちょっと、今日はめまいもしなかったから、体調は少しづつ回復しているのかもしれない。この分で行くとプロポリスの勝ちになりそう。夕食は野菜うどん、塩味。ヒレステーキ。大量の白菜漬け。三ツ矢サイダー