適度なストレスを

  この2日間ゴルフで早起きしてたら今朝も早く起きてしまった。犬たちはまだ最上リバーに預けてあるので、一人で30分早足散歩。英検1級の勉強はまだ続けている。合格まで最低でも2、3年はかかる感じ。それはそうと、頭がまだクリアな朝の時間帯に勉強するのは楽しい。まあゴルフの朝練といっしょかな。

 
 午前中から時々太陽が顔を出すいい天気。体調も悪くない。ひさしぶりのゴルフ遠征でいろいろ思うこともあった。前日は興奮してよく眠れなかったり、1日目が終わったあと足腰が痛んだり。2日目には慣れてきたら快調になった。普段と違うメンバーと回り、いい意味で緊張しり刺激も受けた。終わるとホッとして体調も回復、過度の緊張とストレスは良くないが、しかし軽い刺激はむしろ必要。2日前から朝早起きして身体を慣らすことも大切。普段飲んでなければ、少しの酒はゴルフには影響ない。


週明けの月曜日、外来は忙しい。内視鏡検査もたくさん入っていた。いろいろ重なって朝からバタバタしている。 事務員の実地試験も終わり、今週中には新規採用が最終決定する。



 夕方久しぶりにかんぽの郷へ。あいかわらず常連さんは少なかった。1時間半ほど入ったら昨日の疲れはかなり取れた。夕食は野菜ソバと鶏肉の唐揚げなど。湿布を貼り早寝。