まだ黄色

 前夜飲んだ抗ヒスタミン剤の影響は昼頃まで残った。翌日の午後になってようやく頭はすっきりするわけだ。花粉症の原因はゴルフなんで、プレイ終わってなるべく早く飲んだ方がいいというのが結論。


 夜中に雨が降ったようだ、路面が少し濡れている。空気がひんやりする。小牧川沿いの桜はまだ咲きそうもない。それでもつぼみは以前の固く黒いつぼみではなく、黄緑色に膨らんできた。今週はちょっと開花は無理だろう。



 水曜日の外来は普段と変わらない。内視鏡検査も数件。電子カルテ記入は口述でオペレータに指示している。ついで検査予約やカルテの移動、データのプリントアウトなど医療クラークの仕事も同時にしてもらっている。こうするこれで私の手間は随分なくなりその分患者さんとの会話が増す。なんでもっと早くやらなかったのだ。夕方かんぽの郷へ。夕食は塩うどん。三ツ矢サイダー