鯛しゃぶ

 昨日は体調がいまいちだったが、よく寝たらそれも回復した。日曜日の寒さの中のゴルフはけっこうきつかった。

 5時半頃犬たちに気づかれないようにそっと散歩に出る。昨夜はカールかミルキーか3時半頃鳴いていた。小牧川沿いの桜は一斉に咲いていた。まるでこのところの鬱憤を晴らすように。実際先週水曜日の雪や土曜日の前線通過かなければ、とっくに咲いていただろうに。毎朝エスプレッソ4杯分くらい飲んでいる、ちょっと飲みすぎ。



 午後から永井医院出張。大腸内視鏡検査も4時半頃には全部終了。車で5分のところにある温泉りんどうより、ちょっと登ったところにもがみという保養施設がある。今日はそちらに入ってみた。露天風呂と露天のぬるい風呂がある。交互に入るとなかなか気持がいい。

 1時間ほど風呂に入ってから新庄市内に移動。「竹亭」はひさしぶり。鯛シャブというものを初めて食べた。なかなかうまい。最後におじやにしてもらってまたうまい。生ビール、日本酒と久しぶりに酒を飲んでしまった。いい気持になって10時過ぎ秀二さんの運転で酒田に帰った。