ほぼ日ブログ

  犬は、いればうっとうしいが、いなければ寂しかったりする。小牧の桜は遂に開花した。というか多分昨日の夕方には咲いたのだろう、今朝は2割くらいが花開いていた。今週末にはお花見ができるだろう。



 火曜日の外来は普段と変わりない。超音波検査や検診などが続く。気温が高くなったせいか一昨日のゴルフの疲れか、少しだるい。



 糸井重里のほぼ日ブログはよく見るが、よくまあ毎日こう書くものがあるねというくらい書いている。この人なんかだとブログは面白くないとまずいわけで、実際面白い。文面を見る限りストレスなしで書いているようだが。それでも仕事としての意識がないとこうは続かない。


 人間はどのようにして区分というものをしているのだろうか。朝明るくなって夜暗くなる。これの繰り返しは一日という単位で分かりやすい。一年も分かりやすい。雪が降って暑くなってまた雪が降る。これも自然に出来た単位。しかし一ヶ月は違う。一ヶ月たったとわかることはあまりない。一年をむりやり12回に分けたが、なぜ12回に分けのかはわからない。お腹が空いて食べてまた空いて食べて。これも普通3回くらい繰り返すわけで単位になりうるが、2回の人もいるし4回の人もいる。私が書くと面白くもなんともないが、彼はなるほどと思わせる。

 夕方6時頃から検診センターで胃部読影。その後ビーチで1箱練習。今のテーマは体重移動。右足にしっかり体重移動すると自然にクラブと腰を一緒に回すことになる。そうすると左足体重のフィニッシュを実現できる。右足に体重を乗せるためにはアドレスの時左足体重にして置くといい。今日は50球しかないという気持で実戦を意識して15分練習した。パターはカーペットの上でするし、最上川カントリーの練習グリーンで集中してやる。忙しいので最近は週2回くらいしか打ちっぱなしには行けない。このようなやり方をすれば練習不足は克服できる、と思っている。


 遅い時間になって本町温泉へ。夕食は牛すじの煮込みとナスの味噌汁。おいしかったので3杯飲んだ。三ツ矢サイダー