リズムを守って

今朝は5時過ぎに目が覚めた。外は雨で暗い。昨日の疲れか体がダルい。散歩に行きたくなくて、グダグダしてようやく5時半過ぎてに出発。強雨を予測してレインウェアを着て出発したのが正解、途中大雨と強い風。朝カールは痛いのか苦しいのか、ヒンヒン鳴く。痛み止めの座薬を入れたらもようして庭で排便。血便である。


  朝方は風が強く雨も激しい、朝練は中止して英検の勉強。ようやく単語2度目に入ったが、頭に入らない。入らないけどしつこく繰り返す。とりあえず冬には受験だから。昨日から少し頭痛がする。強くはならないが軽くなるわけでもない。しょうがないのでバファリンを内服。2週連続の準優勝で疲れがたまったとか。月曜日の外来はそんなに混まない。検査少し。


  このところゴルフが好調。2週連続の好成績。技術的にはそんなに変わったところはない。強いて言えばテイクバックでの沈み込みくらいか。一番は身体と心の準備に気を配っていること。試合の4時間前に起きているし、散歩や練習中も一定のペースを守り、少しづつ体をウォームアップしている。それがスイングのリズムを良くすると信じている。練習もやみくもに球数を打つのではなく、自分の欠点やラウンドでのミスショットを考えながら。そしてラウンド中は良くても悪くても気にせず、それは波のように繰り返すと信じて。


  昼休みのミーティングで秀二さんが、今週末夏のボーナスを支給すると発表。昨年度より少し増額できた。各部署とも仕事がきつくなっているが、経営者としてはこういう形で報いるしかない。昼には雨風も止み太陽も顔を出した。前線によって十分にかき混ぜられた大気は涼しくさわやか。まるで秋口のさわやかな気候、ちょっと肌寒くさえある。


  夕方の練習もしないでかんぽの郷へ。このところの試合と練習で筋肉は大分壊れたはず。休まないと修復しない。夕食はトイチ屋の生寿司と油揚げとマイタケの入った味噌汁。味噌汁はなにが美味しいかといって油揚げ。缶ビール1本。このところ嫁がカールにかかりっきでごはんは出来合い。