逆紹介がある

  日曜日に試合が終わり、少しづつ朝がまた遅くなっている。時間はなかったが、朝練にも行ったし英検も勉強した。今は単語練習をしているが、長文読解や英作文は全くやっていない。


  火曜日の外来はいつも忙しいが、今日はさほどでもない。二階のデイケアの患者さんがちょっと多い、内視鏡検査も少し。上顎の左側に口内炎が出来ている。そういえば数日前から少し頭も痛かったしめまいがしていた。原因はヘルペスだったのか、急いでバルトレックスを飲んだ。以前と違い症状も軽いし典型的じゃないから気づくのが遅れる。最近ではメニエールの激しい症状は出ない。



  午後から第三亀ヶ崎の家とシニア松原の家に往診に行く。各施設に重症者が増えている。看護師は介護部門に4人、外来部門に3人いるが、結果的にまだまだ足りない。病院は診療報酬の絡みで、患者の早期退院をはかっている。そのため病院からの逆紹介で施設に患者さんが送られて来ることが増えた。この傾向は今後ますます増すだろう。



  ヘルペスが再発し口内炎ができ、左の耳が痛い。2日前のゴルフはかなりのストレスだったのだろう。なんか今、体調不良のピークである。それでも仕事終わってから本町温泉にゆっくり1時間。熱いからと言ってサウナや温泉が短くなると逆効果になってしまう。夕食はハンバーグと野菜炒め。三ツ矢サイダー