後悔25

 4時半頃起きたが、まだ完全に夜が明けてない。朝方は出し風が吹いていたが、午後は気温があがり西風に変わった。お盆に故障した居間のエアコンは今日修理の人が来た。1週間暑さを我慢していたが、まだ完全には直らない。今年はあちこちでこんな光景が見られているのだろう。


 大津秀一医師の「死ぬときに後悔すること25」がベストセラーだという。その25をみたら私がクリアしているのは現在10個だけだった。100点満点に換算すると40点である。今死んだとするとかなり後悔することになると言える。


 私の寿命があとどのくらいなのかわからないが、その日がくるまでに、80点くらいにはなれるか。80点というと25中20個、更にもう10個クリアしなければいけない、んーできるか。。