リアルな後悔

 「後悔すること25」がテレビでも取り上げられたらしい。25項目はこうなる。1. 健康を大切にしなかったこと2. たばこをやめなかったこと3. 生前の意思を表示しなかったこと4. 治療の意味を見失ってしまったこと5. 自分のやりたいことをやらなかったこと6. 夢をかなえられなかったこと7. 悪事に手を染めたこと8. 感情に振りまわされた一生を過ごしたこと9. 他人に優しくしなかったこと10. 自分が一番と信じて疑わなかったこと11. 遺産をどうするか決めなかったこと12. 自分の葬儀を考えなかったこと13. 故郷に帰らなかったこ14. 美味しいものを食べておかなかったこと15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと16. 行きたい場所に旅行しなかったこと17. 会いたい人に会っておかなかったこと18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと19. 結婚をしなかったこと20. 子供を育てなかったこと21. 子供を結婚させなかったこと22. 自分の生きた証を残さなかったこと23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと24. 神仏の教えを知らなかったこと25. 大切な人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 これが実際に死の間際に後悔したことのリアルな現実。人間死ぬとき思うのはお金や名誉なんかじゃなくてほんと些細なことなんだなと、今さらながら教えられた。死ぬまでに何項目クリアしてるだろうか。

 遅れてしょっちゅう止まっていた腕時計だが、分解掃除してからずいぶん調子がいい。3万9千円も払って直すのは無駄とも思ったが、直してよかったと思っている。直してからは一度しか竜頭を巻いていないがよく動く。多分スプリングも壊れていたのだろう。15年前買った時から日に1、2分進んでいたのだが、それも治った。レトロなタグホイヤーの自動巻きだが、こうなると愛着も出てくるし離したくなくなる。


 週末嫁と秋田に泊まるつもりで宿を探しているが、見つからないない。大曲、今の大仙市で全国花火師大会がある。まさかその影響ではあるまい。今日はかんぽの郷。脱衣場のエアコンがまだ治らない。夕食は牛スジの煮込み。これは嫁の逸品の一つ。三ツ矢サイダー