新橋の菜花

 今日も5時頃起床した。土日とゴルフをすると、翌日の月曜日は普通なんでもなく火曜日辺りに疲れがでる。今日はその火曜日である。
身体を動かしているからか、疲れはでにくくなった。それでも虫歯が痛んだり口内炎に見舞われるのはやはり身体が疲れている証拠。


 「記憶に残る恋愛をしなかったこと」これで後悔するかと言うと、人それぞれの気がする。私は高校時代しっかり勉強しなかったことを今さらながら後悔している。自分で自覚して勉強することはなかったし、スポーツも同じ理由で真面目にしなかった。もう少し自分のこととして捉えたかった。今更もうどうにもできない。英検にトライしたり、ゴルフに没頭しているのはそのためかも。


 火曜日の外来はやはり忙しい。しかしそれも午前中。昼の介護部門ミーティングで先週の経営会議の結果を少し話しした。法人全体としてかなり忙しくなってきている。各責任者は仕事をもう一度見直してほんとうに自分がやらなければいけない仕事を整理して欲しいと話した。これをいまやっておかないと、抱え込んでにっちもさっちもいかなくなる。


 夕方仕事が終わってすぐに本町温泉へ。今日は家族3人で食事。久しぶりに新橋の菜花へ行った。定番のフカヒレやエビチリやあんかけチャーハンなど。生ビール2杯。久しぶりに中華料理を堪能した。