遅刻するな

 今日は早い時間に目が覚めてしまった。放射冷却で外気温は5度。寒さに慣れたのか、それにしては寒く感じない。ここ数日練習してないのでビーチゴルフで朝練。私を含め3人しかいなかった。英検1級のリスニングと単語練習のCDをを車のHDDに入れて聴いている。まだ良く聞き取れないところもあるが、けっこうついていける。




 金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。検査もそんなにたくさんはない。少しづつ予防接種も増えているが去年に比べれば少ない。今日は天気も良いので行きも帰りも歩きで。早く起きたせいで一日眠い。5時半から経営会議。秀二さんから先月の収支報告。先月ももなんとか赤字にならないですんだようだ。シニア松原の入居者が増えて経営が安定してきた。


 会議に遅刻するなと説教した。院外から来る人はどうしても遅れる。遅くなってしまったがかんぽの郷で1時間ちょっと入浴。風邪気味なので特にゆっくり長めに温泉に入る。こうしておくと疲れて良く寝る。