酒粕汁

 放射冷却で明け方の気温は5度を切っている。昨日から左の頬とくちびるの間に小さなヘルペスが出ている。最上川の冷たい風にやられたのかも。夕方になったら最上川には近づくなと、昔の人は言ったのだ。最上川の冷たい風に当たると脳梗塞になるという。冬場に川面を吹く風は冷たく、恐れられていたのだ。2日間、五時間づつ冷たい風にあてられたのだからまあヘルペスくらい出来てもおかしくない。



 朝早く起きたせいか一日頭が働かない気がする。鈍い頭をなんとかなだめすかして英語の論文を読解する。体調が悪くてもやる、眠くてもやる、根を詰める必要は全くないが、自分に言い訳をさせないのが大事。内容が専門外の話題だからほんとに難しい。でも、毎日頭を使っているとちょっと頭が良くなった気がするから不思議だ。



 午後ビーチゴルフで2箱練習。夕方かんぽの郷に行きじっくり入浴。上がったら常連さんがシャツがないと騒いでいた。時々こういうことがある。これは他意はなくやっちゃったのかも知れない。でも別の常連さんはメガネも持っていかれたというが、うっかりじゃないだろう。夕食はスペアリブ、トマトのピクルス合え。酒粕汁。私も単純、試してガッテンでからだにいいと聞けばすぐこれ。