青春している

旅行前は体調不良だったが、帰る頃には随分良くなった。朝5時過ぎに起きて散歩に出たが、外気温は0だった。毎日が寒い、油断出来ない。月曜日の外来は忙しかった。二泊三日遊び呆けた後なんで日常に戻るのに若干努力がいる。


次男達は昨日のラグビーの試合に勝った。ということは12月の入れ替え戦でもし勝てば2部昇格になる。12月は試合の翌日が試験だそうで、試合終了後は大学に泊まって試験勉強になるらしい。試合は大事だが、試験に落ちては元も子もない。で前日には大学に泊まり込んで一夜漬けということだろう。私の学生時代と違い、青春してる。



夕方かんぽの郷に行きじっくり入浴。かなり冷え込んできた。妻の話だと月山道路は圧雪だったという。1時間ほど身体を温める。夕食は魚にとんかつ。ナメコ汁、おでん。三ツ矢サイダー。口唇に小さなヘルペスが出てしまった。やはり旅行は体力を消耗するのだ。