実は名医だった

 頭痛は取れたがまだ吐き気とダルさが少しある。少しづつ回復しているのは確かだ。外は相変わらず寒いが雪はなかったし。予報では週末気温が上がる。火曜日の外来は忙しかった。身体は問題なく、仕事に集中することが出来た。



 介護施設はほぼ満杯になっている。しかしこの寒さの影響か問い合わせが続いているようだ。昔からの二世帯、三世帯が少なくなり核家族化して、その負の部分が今現れている。我々団塊世代が70才を超える10年後事態は深刻の度を増すだろう。今の政治をみると、この問題を解決できるかは大いに疑問。かんぽの郷でゆっくり入浴。だいぶ体調回復。


 ワンピースを読みたいと思ってブックオフに行ったらなかった。あるにはあったが肝心の1巻目や2巻目がなかった。BSで偶然初期のワンピースをやっていて、あのトナカイが実は名医だとは知らなかった。主人公が手が伸びるのはゴムの実を食べたとか。これは初期の作品を読まないといけないなと思ったのだ。体調が良くなったら三川の多田書店にでもいかないといけない。