自粛しない

 昨日の夜中に大きな地震があった。そして停電。あの悪夢が頭をよぎる。十分な睡眠を取れないままに朝目が覚めた。階下からミルキーかコロンの声か聞こえる。普段とは鳴き方時間がちょっと違う。地震を感知していたのか。また土鍋でご飯を炊いた。火を付けてしばらくしたら電気がついた。つくづく電気はありがたいと思った。ありがたいけど命と引き換えはいやだ。




 金曜日の外来はいつもと変わらない。雨と停電のせいか少しすくない。発電機がきた。午後から送電の練習をする。ほんとうの意味で災害時訓練。結局配電盤に接続できないタイプで証明器具などに直接接続しなければいけない。配電盤に直接接続できるタイプの発電機が来るのを待つしかない。昼休みに持続型インスリンランタスの勉強会。インスリンの基礎分泌を賄う。外来で導入しやすいインスリン製剤。



 
 午後はちょっと新患が来た他あまり忙しくない。夕方かんぽの郷にゆっくり。7時半から南大門。ひさしぶりに家族で食事。南大門は異常に忙しかった。今日は入学式。その流れじゃないかと店の人。焼き肉に生ビール3杯は飲みすぎ。