高くつく

 昨日今日と朝が寒い。ほころびかけた小牧川沿いの桜も開花が足踏み。火曜日ではあるが、外来はそんなに込まない。内視鏡検査は数件。薄着をして出勤したらかなり寒い。



 米国債の格付けが下げられた。結果ダウ工業平均株価も昨日かなり下げた。本来はここでアジアの実力国として日本が躍りでなければいけないはずなのに、今はそれどころじゃない。日本の大災害を契機にして世界不況が始まるのだろうか。今回の災害も福島原発さえなければ復興は意外と早かったはず。原発は核廃棄物の処理まで含めると決して安いエネルギーではなかった。




 安全性と核廃棄物処理の経費を無視して計算したものに騙されて安いエネルギーと信じてしまった。アメリカのサブプライムローンみたいなものだ。世界中がころっと騙されてしまった。むしろ今後は蓄電池などエネルギーを無駄にしない方向に行くのではないだろうか。二酸化炭素地球温暖化なんて真っ赤な嘘だから、この際この議論は無視してよい。本町温泉のぬる湯は今日はホントにぬるかった。今日も三ツ矢サイダー