独学の壁

 昨日は夜中にあまり起きないで寝れた。起きる原因となることを意識的に避けている。塩分の過剰な摂取を避け、サウナも過剰には入らない。水分摂取が少なくてすみ、トイレの回数も減る。曇り空のなかミルキーとコロンを連れて散歩に行った。雨は上がったのに、小牧川は更に水嵩が増していた。道路に溢れるには更に1メートル以上の余裕はあるがこれまでにない水嵩である。




 家に帰ってからいつものようにミルキーとコロンを庭に出した。数時間後にコロンの顔が腫れてきた。庭には蚊がいるので刺されたか。
今日は田中先生の漢方専門外来。私はちょっと遅れて出勤したが、今日は内視鏡検査はなかった。






 昼過ぎにコロンの顔を見て驚いた、顔が変わっていた。刺されたのは本当に蚊だろうか。目が開かない。大変なことになっている。本人はけっこう元気である。




 英会話を習うことにした。独学だけではどうしても超えられない壁がある。中学の時の同級生が英会話を教えている。旦那さんがアメリカ人で彼に習うことにした。1月の英検には間に合わなくても、1年半後には絶対に合格したい。自分に期待している。