濃縮力が低下

 昨日は夜中に何回もトイレに起きた。サウナの後、食事の前とずいぶん水を飲んだ。口が渇いて仕方なかったのだ。原因は昨日の昼に食べたラーメンだろう。薄味にしてもらったからと、スープをたくさん飲んだのがいけなかった。年をとると尿の濃縮力が下がる、塩分を排出するのに大量の水を必要とする。でたくさん水を飲みたくさん排尿する。




 小雨が降っていたがミルキーとコロンを連れて散歩に出た。途中雨混じりの強い風が吹く。すっかり濡れてしまった。小牧川は更に水かさが増して生活排水路に水が逆流していた。





 金曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査も少ない。午前中いっぱいは雨が降り、午後も断続的に降った。夕方には雨も上がり一安心。ほんと小牧川が氾濫することまで考えてしまった。今日もビーチゴルフで1箱練習してから本町温泉へ。最近はあまり長く入らない。サウナも3回くらいで終わり。露天のぬる湯にはあいかわらずゆっくり入っている。あまり長く入ると脱水になり夜中に何回も水分補給をしないといけない。これも睡眠を妨げる一因。