プレッシャーの中で

 犬たちは今日までモガミリバーに預けてある。で今日も一人で散歩に行った。夏を通り越し秋のような晴天。英検の勉強の後ビーチゴルフで1箱練習した。私が行く7時過ぎの時間帯にはほとんど人がいない。落ち着いて練習できる。テイクバックで右足にしっかり体重を乗せる。一つ一つ確認しながら練習する。タイミングを取るのはほんとに難しい。ましてやラウンド中、プレッシャーの中ではなお大変。そんな状況を想定しながら練習する。練習が勝つかプレッシャーが勝つか。普段どんな練習をしたか、どうやって自分の心を落ち着かせてきたかが問われる。自分の技術に対する不安、コースに対する不安、一緒に回るメンバーに対する不安。様々な不安と戦いながら、ラウンドする。一番でのティーショットで手が震える時もある。逆にノープレッシャーではプレーに集中できない時もあるのだから不思議だ。



 

 週明けの月曜日外来はちょっとだけ忙しかった。内視鏡検査は数件だけ。夕方本町温泉に入りその足でさわぐちへ行く。知り合いの先生と食事。高齢者ホームへの往診を依頼した。昼休みなどを利用して来てくださるとの話し。ひさしぶりに日本酒を飲んだ。