遠征が終わる

 新潟の二日目、残念ながら雨の予報。6時に起きてみたらまだ降っていなかったので、中条の町を散歩してみた。前回も感じたが、静かな町である。散歩ですれ違う人は相変わらず会釈を交わす。産業らしい産業もない町である。昨日の焼肉屋兼業農家とのこと、多いのかもしれない



 8時頃ホテルで朝食を取りいざ出発。二日目の中条ゴルフクラブまでは車で10分の距離である。9時38分スタート。いいゴルフ場である。距離もあるしグリーンも難しい。幸い最初のハーフは雨が降らなかった、後半は霧雨。スコアの方は44、43の87。なかなか苦しくラウンドであった。OBは無いしラフも長くない。それでもパーが取れない。一緒に回った友達は寄せワンなどでスコアをまとめる。




 終わってからゴルフ場の温泉に入った。真っ黒な温泉で600から800万年前の地層から沸きだす太古の湯ということだった。心なしか温まる気がした。5時に中条ゴルフクラブの出て2時間ほどで酒田に着いた。7時から新橋の菜花で反省会。上海蟹や招興酒などに舌鼓を打つ。祭花は渡部チーフがきて味一きわ良し。8時半頃帰宅して今回の新潟遠征は終わった。