ぬる湯30分

 週明けの月曜日、外来は異様に忙しかった。普段の外来に先週の祝日の分が重なったのだろうか。緊急の往診依頼や施設に新規入居した重度の方の診察などが重なった。往診に行き痛感するが、老老介護や救急外来の問題は今後ますます抜き差しならない問題として先鋭化してくるだろう。入所まで数年はかかると言われる特老などの患者受け入れの実態などについても情報開示は必要に違いない。







 午後も往診が3件あったり外来も忙しかったり。インフルエンザの予防接種がだんだん増えてきた。5時半まで外来をして医院を後にした。気分転換を兼ねて、ビーチゴルフで1箱打つ。昨日寄せのヒントを得たのでそれが消える前にと。それからドライバーが後半乱れたのでそれの修正。球数を沢山打てない。両肘が痛くなる。終わってすぐに本町温泉へ。サウナで某病院の院長に遭遇。いろいろ仕事のことで挨拶。サウナに長く入っていたらメマイがしてきた。ちょうど体温に近い温度なんだろうか、30分はぬる湯に浸かっていた。夕食は豚肉のソテー、缶ビール1本。食事が終わってテレビを見ていたら眠ってしまった。ぬる湯30分のせいか。