原因はヘルペスか

 今朝は遅く起きてしまった。オイルヒーターを付けて寝たのはいいが、暑すぎた。気だるくなってなかなか起きれなかった。毎日のように気温が変化する。しばらくオイルヒーターは消して寝よう。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。診察室のプリンターを交換した。エプソンレーザープリンターにしたらとても静か。内視鏡画像なども普通紙印刷で十分観察に耐える。




 夕方経営会議。今回から新施設そよかぜの二階会議室で開催した。残念ながら10月の収支は赤字だった。新施設がオープンして様々な設備購入に支出があった。果たして年内に黒字に転換できるか。長い目で見なければいけないかもしれない。





 ちょっと遅くなってしまったがかんぽの郷へ。常連さんはほとんどいなかった。1時間ほどの間にサウナに5回入った。やはり1時間ではいまいちリラックスしない。夕食はスペアリブとおでん。三ツ矢サイダー。木曜金曜と2日禁酒。頭痛はないがまだ左の歯が痛む。左唇にできたヘルペスが原因のような気がする。