センター試験

 夜中に遠くで除雪車の音が聞こえた。また雪が積もったか。階下ではミルキーが鳴いている。寒いけど起きて散歩にいかないといけない。外に出てみたら思いの外雪は積もっていなかった。通りを除雪車が通った跡はない。しかし西風が吹いて地べたの雪が舞い上がる。いつものように20分くらい歩いた。これで4000歩弱になる。今朝もデロンギエスプレッソを入れた。ちょっとコクや濃さの点で失敗。スチームミルクを作ってカプチーノにして飲んだ。朝の一杯は心を豊かにする。





 第2土曜日なので私の外来。内視鏡検査も複数件。なかなか外来の切れ目がない。まだまだ風邪や胃腸炎が下火にはならない。インフルは少ないが。昨日に引き続きビタミン注射をしてもらった。スタッフにも少し風邪や胃腸炎が出ている。私が寝込むわけにはいかない。頭も痛い、注射してもらったあと自宅少し横になった。遠くで除雪車のように聞こえたのは、風の音とわかった。シベリアおろしは今日一日続き明日からは和らぐ予報。





 早い時間にかんぽの郷に出かけた。公益大学の前を通ったら警備員がいた。そうか今日明日はセンター試験なんだ。かんぽの郷で少し読書。温泉は一時間。かんぽの郷から帰る時長い車の列。センター試験が終わって一時間以上たつのに公益大学前はまだ渋滞していた。夕食はキムチ鍋。ヒレ肉。ニンニク焼き。風邪対策の食事。