対応が良かった

 いつもの時間に目が覚める。ミルキーはあいかわらず階下で鳴いて私を起こしにかかる。除雪車が通ったばかりのつるつるの道路を犬と散歩。昨日買ったコンバースの冬靴が活躍している。さすがに滑らない。こんなんだったらもっと早く買うんだった。コンバースは値段は高くないが、総じてクッション性が悪い。今は様々なクッションを別売しているから心配ない。昔ちょっとオシャレにうるさい友達がコンバースのズックを履いていたのを思い出す。当然今朝は歩いて通勤。あまり滑らないで歩けた。外来はあいかわらず、内視鏡検査は1件だけ。天気が緩んだせいか駐車場の雪は少し減った印象。それでもここで排雪しておかないと後で困る。来年は融雪の仕組みを導入した方がいいかも。






 デロンギのサービスセンターにエスプレッソマシーンのことで問い合わせ。なんとなくエスプレッソが薄く感じる。コーヒー豆の種類によるものなのか。抽出時間なのか。抽出したあとのフィルターにはやや乾いた固まった粉が残るのが普通。ここに水分がたくさん残っているのはやっぱり変だ。デロンギの対応は良かった。製品を自分達の負担でいつでも交換してくれるとのこと。宅配業者を寄越すので製品を預けるだけで、面倒な梱包も全部むこうがやってくれるようだ。もう少しいろいろやってみて駄目だったらお願いする。