クレマはできないが

 このところ決まって6時に目が覚める。ミルキーが鳴いてくれるのもあるけれど。昨日は暑くて夜中に薄い羽毛布団を1枚取った。今日からしばらく天候は回復に向かう。そんなわけで散歩も完全装備だと後半は暑くなる。デロンギは調子をみながら使っている。今朝は何回かクリーニングをかけてから使った。どうも水温が十分に上昇していない気もする。クリーニングの時水にちょっと触れてみたらあまり熱くない。本当はとても触れる温度ではないはず。今日はクレマができなかったけどまあまあおいしかった。約30ミリリットルを20秒で抽出する。20秒測ってみたら50ミリリットルほどになってしまった。薄い感じがしたのはここに原因があるのか。パウダーを強くプレスすればよいはず。






 火曜日の外来は普段と比べてスタートが少し遅かった。内視鏡検査も2件ほど。昼休みに介護部門のミーティング。介護スタッフも段々レベルアップしてきているようだ。重症の利用者や終末期の患者さんを受け入れて、次第にリーダーも育ってきている。午前、午後と歩くと歩数計は一気に上がる。今日も1万歩を超えた。