育児放棄

 まだまだ寒いけど、風もなく穏やかな朝。6時前なのに階下でミルキーが鳴いている。相変わらずである。ミルキーは母親に育児放棄され、人間の手によって育てられた過去を持つ。そのせいだろうか、甘える。ましてやコロンが来てからというもの、これまで自分に向けられていた愛情はコロンに行き勝ち。折に触れてできるだけ可愛がってるが足りない。甘えて人を呼ぶのだろう。





 ようやく日の光が強まってきた。道路の雪も目立たないがかなり溶けてはいるはず。下の氷になっている部分がなかなか溶けない。水曜日の外来は天気がよかったせいもあって忙しかった。内視鏡検査も数件あった。午後にはまた往診。まだまだ寒い、気の抜けない日々が続く。新施設が完成して半年ほど経つが、ようやくデイサービスの移転に伴うスタッフの移動もだいたい決まり、4月からは新体制で臨めそうだ。いろいろ産みの苦しみもあるが、大きく会社組織に脱皮するには必ず通らなければならない道。