若浜の長兵衛

 今日は仙台でゴルフの予定が雪でキャンセル。突然空いてしまった1日。どうやって埋めようか。とりあえず私は在宅、で犬は預けないことにした。家人も出払っているので犬たちの世話は私の責任だ。7時過ぎからゆっくり散歩。この時間帯になると道路に匂いが付いていて、散歩に時間がかかる。午前中たまっていた雑用を済ます。それからビーチゴルフで2箱練習。ゴルフ場のオープンを待ちわびているゴルファーでいっぱい。身体がなまって球に当たらない。当地では、本格的ゴルフは4月に入ってからだ。






 ワンカップ大関がアルコール度数半分の日本酒を出すらしい。先週の月曜日グラスに一杯の冷酒で調子を崩した私としては歓迎だ。だいたい日本酒は強すぎると思っていた。そこまでして飲むなという意見もあるが、27日発売なのでまずは飲んでみたい。夕方早い時間にかんぽの郷に行く。30分ほど読書。このゆっくりした時間の流れが良い。ゆっくり入浴しサウナ仲間と食事。本来は仙台でゴルフをして夜は山形で焼き肉でも食べる予定だったが、結局会場は若浜の長兵衛だった。ここは予約できないのだが、そこは顔で無理矢理予約してしまった。まずはキザミ野菜。それからおすすめを食べて、焼き鳥を多種。生ビールがないのが不満だが、瓶ビールでガマン。みんなで飲んで食べて楽しい一時だった。最上川カントリークラブの支配人も一緒だった。新年度の役員に私も正式に任命されたらしい。代行で8時前には帰宅した。