練習場の屋根が

 ようやく静かな朝。5時半頃、意外と早く起きてしまった。散歩に出ようとしたら雨と雪だった。レインウェアに着直して散歩にでる。今日はいつものコースを回る。小牧川の水量は減って元の水位に戻った。第一木曜日は秀二さんの出張日。内視鏡検査もなく静かな午前外来。午前中施設に往診し気切部のカニューレ交換をした。法律が変わって資格をもった介護員も今後は痰吸引が可能になる。気切部を見てもらうことから始める。






 トイチ屋で一週間分の果物を買った。リンゴやイチゴそしてバナナなど毎日食べている。おいしいし体にもよさそうで。グリーンゴルフで100発ほど練習。ビーチゴルフもグリーンゴルフも今回の爆弾低気圧で屋根が飛ばされてしまった。かろうじてグリーンゴルフはオープンしていた。4時半からかんぽの郷で温泉リハビリ。常連さんも早い時間に集まった。週末のゴルフ情報を交換。果物もいいしゴルフの練習もいい。しかしやはり一日1万歩は歩かないと、ということで今日は3回散歩しようやく1万歩を超えた。週3回は2万歩歩けるだろう。夕食はチャプチェ。三矢サイダーとグレープフルーツ。