うどんの代わりにそうめん

 気温はけっこう低いが、今朝も穏やかな朝になった。昨日は1万歩を超えを達成したが、いつもこうとは限らない。できれば半ドンの日は1万歩、ゴルフの日は2万歩を歩きたいと思う。昨日突然3回も散歩したのは、昼飯を食いすぎたから。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査もまたずいぶん多かった。車の6ヶ月点検に併せてスタッドレスからノーマルタイヤに替えてもらった。再来週新庄出張だが、大丈夫でしょう。午前中1件往診。午後には近くの施設に往診。退院後まもない入居者の診察。大半の入居者は自立しているが医療依存度が高い人も多い。昔なら当然まだ退院できない人も今はすぐに退院させられる。これは病院が定額報酬制度を選択しているからだ。







 夕方介護部門の責任者達とミーティング。入居者リスト完成。重症者の入居も多いので日々様々な問題が生ずる。早め早めの対応が必須。夕方かんぽの郷に行く。ビーチゴルフに寄るつもりだったがクローズだった。温泉は1時間足らずで帰宅。夕食は塩野菜うどん。うどんの代わりにそうめんを。これがまた美味。三矢サイダー。