初夏のよう

 明け方に暑くて毛布を一枚剥いでまた寝た。おかげでいつもの時間より1時間遅れで起きた。階下でミルキーが吠えている。早朝に往診一件。ちょっと遅くなったがいつもの散歩。小春日和というより初夏の様相。小牧川沿いの桜のつぼみは膨らみはしないが、つぼみの上半分が黄緑色になってきた。




 火曜日の外来はいつものようにやや忙しい。よく寝たし快調に仕事をしているつもりだがなんかおかしい。患者さんの名前を間違えたり忘れ物をしたり微妙におかしい。二日酔いが嫌で昨日はあまり酒は飲まなかったのに。生ビール1杯半、招興酒をグラスで4、5杯はそれでも普段に比べると格段に量が多い。やはりアルコールの影響かも。事務員や介護員にウィルス性腸炎が流行っている。子どもが通う保育園が感染源のようだ。そういえば私も軟便、ウィルスをもらったかも。腸炎なのかアルコールなのか。






 夕方鶴岡の企業の方が見えた。予薬カートのことで相談。ビーチゴルフで練習したかったが、体調がいまいちなのでかんぽの郷へ直行。明日は忙しい水曜日だから早く体調を回復させないと。夕食はヒレ肉。まだ食欲があるので助かっている。ビタミン注射が効いてくれることを祈る。