保守契約

 この時期になっても寒い日が多い。今朝も小雨が降って肌寒い。暖かい日が少し続くとすぐまた寒い日かくる。少し寒い方が実際は過ごし易いということはあるのだが。天候不順といえよう。小雨の中をいつもの散歩。小牧川沿いの温度は10℃をちょっと超えるだけ。火曜日の外来はそんなに混まない。内視鏡検査は数件あった。昼休みに介護部門のミーティング。いろいろな問題が討議された。






 午後にシミ取りレーザーの修理を完了してもらった。先日調べてもらったら、心臓部のレーザー発生装置が壊れていることが判明した。部品は韓国から来るので2週間ほどかかった。ようやく今日取り付けが終わった。これからシミの目立つ季節である。早く修理がすんでよかった。ところで内視鏡の保守契約の更改期がきている。先日の内視鏡学会でもいろいろ調べてみたし、ランチオンセミナーでも言及があった。スコープのラインナップを変えてみたい。工藤先生が、内視鏡はゴルフと一緒で道具が肝心と言っていたし。ライブビデオをちょっと見たが、神の手と言うのはちょっと言い過ぎ。