気持ちを前向きに

 今朝はしっかり寝て遅く起きた。ゴルフの後はよく寝た方がいい。思った以上に体力を使っている。土曜日ピリッと来たときはやめて帰ろうかと思ったほどで、昨日は筋肉を痛めたままラウンドした。痛いのは仕方ないが、だからダメだとか言ったり思ったりするとホントにダメになる。一昨日はハーフラウンドやり遂げたが、いい経験だった。昨日も途中痛くなったりしたが弱音を吐かずにラウンドした。ホントにダメな時は黙っていても体がそうなる。14番で凡ミスをした時も腐らず自分を叱咤激励して気持を前向きに切り替えることができた。ゴルフは人間力と言うけどホント実感している。





 散歩を終えて英検の勉強をしていたら、外がにわかに曇ってきた。雨が降るなと勘違いしてしまった。今日は金環日食なのである。グラスもなくて見れなかった。晴天の朝、明るかったのが急に暗くなる不気味ある。月曜日の外来はあまり忙しくなかった。酒田祭は今日の午前中で終わる。田植えシーズンもピークは過ぎた。外来はこれからまた忙しくなるだろう。