早朝ラウンド

 4時半に起床。朝食もとらずに急いで身仕度を整える。今日は5時から最上川カントリーで早朝ラウンド。10分前に着いたら友達はすでに来ていた。我々の前にもたくさんのプレーヤーがすでにラウンドしていた。少し明るくなる4時過ぎからまわっているのだろう。最近来場者が少ないと言っても早朝涼しいので人気がある。最初は体を痛めないようにソロッとスタートしたが次第に力も入ってくる。後半はOBも叩いて5オーバー。インに入ってからもOBが1つありバーディもありで3オーバー。まあ最近のラウンドを象徴するようなゴルフであった。


 しかしゴルフが良くなってきているのは事実だ。8時半にはラウンドも終わって帰宅した。ちょっと眠いけど、最上川の早朝は25℃と気持ちいい。機会を作ってまた回りたいと思った。9時からエアコンの業者が来る。急いで帰宅。エアコンは落雷の影響で基盤がやられてしまった。最終的には新しい機器に交換しなければいけないようだ。今夜は花火大会がある。早めにかんぽの郷に行く。夕方遅くなると車は渋滞し通行止めもある。






 花火大会はちょっと遅れて始まって途中火事で中断。結果終了が少し遅れた。最後の花火を見たが凄かった。子供の時に見た花火よりも、2、3年前に見た花火よりも格段にエンターテイメント性が向上していた。最後はかなり圧倒された。花火が終わったら犬たちもようやく落ち着きを取り戻した。