今年最後の出張

 今回の出張はかなりのハードスケジュールだったが、体調を狂わす事なく無事に終わらすことが出来た。かなり自信にもなった。ただこの間アルコールが続いたのが気になる。これを続けると体調を崩す原因になりかねない。週末の忘年会までまた禁酒にする。道路に雪が残っている。昨日からL.L.Beanのブーツを履いてみた。履き心地は革というよりゴム長である。こんなに柔らかい履き心地だとは知らなかった。今年初めて買ってみたが、もっと早く買うんだった。






 午前中の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。昼には最上町の永井医院に出発。今日は件数が多いし雪が心配だから。最上川の両岸は完全に雪だった。最上町に近づくと道路は除雪されているが両側は1mの雪だ。すべての検査を終えて4時過ぎには最上町を出た。それでも酒田に戻ったのは6時ちょっと前。すぐにかんぽの宿に行き疲れを癒す。常連さん達はもう帰るところだった。夕食はキリタンポとお漬け物。アルコールはなし。