最上出張

 昨日の夜は下痢と震えで寝付けなくて、大変な1夜だった。それでもなんとか7時には起きた。階下でミルキーが鳴いているが放置。私だって大変なんだから。下痢と腹痛は止まったがちょっとフラフラする。仕方ないので犬たちを連れて公園の周りを一回り。私のお腹はまだお粥しか受け付けない。定刻に出動し、仕事をこなす。12時までなんとか外来を頑張ってすぐに永井医院に出張。庄内地区は除雪が不十分でごとごと走りにくい。2時から内視鏡検査に入る。こういう時は特に慎重にしたい。特にトラブルもなく無事に予約をこなした。今日はちょっと早めに帰宅できた。





 帰るとまず寝る。しばらく寝て起きて夕食を頂く。といってもメインディッシュはお粥だが。関節の痛みは少し良くなっている。インターフェロンもでなくなってきたのか。振り返ってみると2、3年前まではこのような腸炎を1年に1回くらい起こしていた。もろにウィルスを入れてしまえばいつでもこうなるということ。胆に銘じよう。私の病気を絶対に他人に広げないこと。