飲む気あった

 6時前に自然に目が覚めた。予報は雨だったが外は曇りだった。6時20分には外は完全に明るくなっていた。小走りにいつものコースを散歩した。息が上がらなくなってきた。運動できなかった1週間の影響は大きい。途中で苦しくなってじっくりサウナに入れない。私の体脂肪率は14%だが、1%増えて15%になった。この1%はけっこう大きい。来週には14%までは下げたい。それには筋力をつける必要がある。







 今日は歩いて通勤した。月曜日の外来は少し忙しかった。ポリペクもあり、そちらにも神経を使った。酒田市でも老老介護が増えているのだろう。高齢者が高齢者を連れて診察にくる。頼みの家族は同居していない。この辺はまだまだ恵まれている方だとは思うが、大変であることに変わりはない。午前中の外来が終わって歩いて帰宅した。細かい雨が降っている。この雨で雪が溶けてくれることを期待している。夕方ちょっと遅れてかんぽの宿に行く。今日は6分間普通にサウナに入ったが、平気だった。時間もなかったのでサウナは4回で終了。いよいよ体調は改善したようだ。夕食はチャーハンとチーズフォンデュ。おつまみ。飲む気がないとか言いながら、日本酒熱燗半合。