−4℃

 ようやく定刻近くに起床できるようになってきた。階下でミルキーに鳴かれる前に下に降りた。今朝もかなり冷え込む。外はかなりの積雪量だった。柔かい雪が10センチほど積もり長靴がとても歩き易い。久しぶりに1時間ほど勉強出来た。頭の方も少し改善しているようだ。今日も歩いて出勤した。外来はそんなに忙しくはないが、内視鏡検査が多かった。





 午後からはそんなに忙しくなく往診も1件だけ。夕方スタッフといろいろ話し合い。定時に帰宅してかんぽの宿に行く。外気温は−4℃、出羽大橋の入り口で車が接触事故。温泉は1時間足らずで終わって早めに帰宅した。缶ビール1本熱燗を1合。調子にのって飲み過ぎている。