さわぐち定食

 少しだけ遅く起床した。外気がだんだん寒くなって朝起きるのが辛くなる。最近あまりトイレに起きなくなったのは冬布団で身体が暖まるからかもしれない。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件ほど。昼休みに入居委員会。最近は病状が安定、あるいは固定した場合、中心静脈栄養のままでも退院を促すこともあるようだ。午後往診が1件。外来はあまり忙しくない。夕方からそよかぜで経営会議。先月はかろうじて赤字は回避したが、厳しい収支だった。特殊な支出が原因の一つであった。夕食は久しぶりにさわぐちで。お客さんでいっぱいだった。生ビールを1杯飲んだが、ちょっと寒かった。季節は熱燗の季節になってきたようだ。