やり方を変えよう

 30分ほど遅い起床。昨日は夜中に何回か起きてしまったが良く寝た。寒くなってさすがに良く寝るようになってきた。今日は斉藤先生の肝臓専門外来。私は内視鏡検査があったので9時過ぎに出勤。それまでの時間を利用して学習と練習。英検1級を目指しているが、道は楽ではない。これまでの勉強の仕方では難しい。単語練習はやめて英作文を中心にしている。日本語の文章ができれば、あとは英文がなんとか書ける。課題を出された時にそれに沿った文章が思い浮かべることが出来るか。それがすべてだ。時間はかかるだろうが、まあなんとかなるだろう。




 秋晴れのいい天気だが、風が冷たい。今日も午後から足にウエイトをつけて5キロ歩いた。都合1万4千歩になった。ちょっと早めに温泉に行く。ゴルフ帰りの常連さん達と一緒になる。今日は東風が強くなかなか厳しいスコアのようだった。夕食は野菜炒めと水餃子。アルコールなし。