それはそうと

 今朝は定刻よりも1時間ほど早く目が覚めた。相変わらず熟睡傾向が続いている。外はカミナリが鳴り、昨夜に降った雪が道路に積もっている。正月前後は気温が下がって雪が降るようだ。それはそうと実質今日から正月の5日まで長期休みに入る。こんなに長く休めるのは小学校の冬休み以来かもしれない。グァム旅行を計画したが、なかなか全員参加は難しかった。そんなわけで近場に旅行して、基本自宅でのんびり過ごすことになった。





 今日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査があったので私も定刻に出勤。検査はすぐに終わったけど、なんだかんだでしばらく医院で過ごす。往診1件。午後から5キロ歩く。雪道だったが所要時間は変わらず。早い時間にかんぽの宿に行く。子ども達が帰ってきた。高速道路の山形自動車道が雪で通行止め。その前に通過してなんとか無事に帰宅した。それでも7時間ほどかかったようだ。予約時間になんとか間に合い南大門で焼き肉。生ビール3杯。終わったあと、ボーリングを2ゲーム。