東医体準優勝

 4時に一度目が覚めたがまた寝て、5時に起床した。普段は6時間睡眠が基本だが、あえて1時間増やした。昨日はちょっと細切れ睡眠だったがやむを得ない。今日は湯野浜カントリーで恒例のお盆ゴルフ。墓参りのない人、夕方に墓参りする人が参加。湯野浜カントリーはお客がほとんどいなかった。8時半にスタートして12時半には終了。スコアは38、42の80だった。握りは我がチームの勝利。昼飯はゴルフ場で済ませて1時半には帰宅した。一休みしてから1時間歩く。この時点で今日は歩数が2万3千をカウントした。



 北海道で東医体ラグビー勝戦に望んだ次男は17対19で惜しくも負けてしまった。医学部最後の東医体を優勝で飾ることは出来なかった。去年に続き東医体準優勝2回目、もう準優勝はいらないと呻いていた。温泉を早めに切り上げ、青原寺に墓参りに行く。住職さんと1年ぶりに再会。跡継ぎの息子さんも顔を出していた。夕食は新橋の菜花で。久しぶりの菜花だったが、味はおおむね良好だった。というか、以前の味に戻っていた。家族や私はこの味の方が好きだ。生ビール中2杯。