自己管理が大事

 昨日はアルコールを抜いて早寝したせいか、かなり熟睡して首スジのハリも大分楽になった。昨日は打ち込みもしないでゆっくり温泉に入ったのが良かったのかもしれない。3週間前に痛めた首スジではあるがラウンド出来ないほど悪くさせないよう気をつけた。これまでは壊してから気がつきシーズンを棒に振ることもあったが。2週間前からの体調不良もヘルペスウイルス感染が原因と考えた方がいいかもしれない。バルトレックスでほぼ回復。首スジの痛みはクラチャンに向けての練習しすぎ、細切れ睡眠、宴会などなど自己管理に多少問題があった。それでも仕事にもゴルフにも穴はあけなかった。5時に起床していつもの散歩に行く。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は多かった。昼過ぎから風が強まり台風の影響が出てきた。温泉仲間から買ってきてもらった沖田茄子、今年はこれが最後だそうだ。さっそく漬けたが2日で食べられる。今日はちょっと遅れて温泉に行く。首スジを温泉でマッサージしながら短めの入浴。夕食はイカ焼きと豆乳鍋。〆はイナニワうどん。缶ビール大1本。