ばくらい

 昨日は夜中に2回ほど目が覚めてしまったが、良く寝れた。睡眠は少しづつ改善してきた。また左肩の痛みも軽くなり、昨日はあまり気にせずスイングしていた。70間近の体と付き合わうやり方が少しづつわかってきた。連休明けの火曜日だが、外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査がなかったのも理由だろう。今シーズン最後の茄子漬けはおいしかった。3キロと大量に漬けたがすぐになくなる。シンプルな漬け方だが、味の素と昆布だしは入れてある。今までの茄子漬けでは1番のでき、と思うが家族に人気はまるでない。ちょっと遅れて温泉に行く。昨日白鳥が飛来したとみなさんが教えてくれた。私はまだ気がついてはいなかったが。話題はほやとほやの内蔵の塩辛、ばくらい。お酒好きにはたまらないらしい。だからというわけでもないが、夕食のとき〆張鶴をグラスに2杯飲んだ。確かにおいしかった。