血圧高い

昨日はやや細切れ睡眠になってしまった。紹興酒を飲んだが、効き目なし。それでも寝入りにメジャースリーブが1回あった。4時半に起床したので、勉強したり朝練をしたり。内視鏡検査は1件しかなかったが、火曜日の外来は忙しかった。インフルエンザの予防接種が多かったり、風邪の新患が多かったりした。不眠のせいか珍しくいつもより血圧上・下10くらい高い。昼の弁当はおいしかった。汁はだいすきな芋煮で、デザートは今が旬の庄内柿。午後からはあまり忙しくなかったが、修了間際に駆け込みで診察や検査があった。ちょっと遅れて温泉に行く。夕食はナメコ汁、ヒジキの煮付け、ロースの残り、春巻き。ご飯なし、アルコールなし。