ハイテクに見えて

 昨日は7時間だが熟睡した。少量の招興酒は私には薬よりいいようだ。今日からいつものゴルフ仲間と、恒例のゴルフ国外遠征。例年はタイに行くのだが、今回はグアムである。タイはクーデターで暫定政権になってしまった。来年3月に選挙が行われ、国内が落ち着いてくれるのを期待している。外来はいつもの先生達にお願いしてある。11時50分仙台空港発だが、1時間半以上前に着かなければいけない。心配なので7時時にかんぽの宿をみんなで出たら、2時間半前に空港に着いてしまった。約4時間のフライトで4時半にグアムに到着。しかし入国手続きが時間がかかる。2時間ほど待ってやっと入国出来た。指紋や網膜を記録している。一見ハイテクのように見えて、やっていることはかなりロウテク。人数を正の字で書いてた。時間がないので夜は7時半からホテルのレストランで、しゃぶしゃぶ食べ放題。牛肉と豚肉をたらふく食べた。アサヒの生ビールを2杯。雨が降ったのか、道路が濡れてちょっと蒸す。ホテルの部屋はクーラーを効いている。