コース状態悪い

 今日はグアム第四日目。明日は早朝にグアムを離れるから、ゴルフは今日が最終ラウンドになる。早朝3時頃に激しいカミナリが鳴った。このところ例年になくグアムは雨が多いそうだ。今回の旅行は、疲れも手伝ってか良く寝れている。8時にバスが迎えに来たが、6時半頃まで寝ていた。スタートは9時過ぎでちょっと遅い。今回のゴルフツアーは全体的に余裕がありすぎというか、予約時間ミスという感じである。1ラウンドハーフの予定で来たが、出来たのは初日だけでそれもギリギリスターターに急がされながらだった。やはりスタート時間は7時台にとってもらわないとワンハーフは出来ない。それにタイと違ってカートはフェアウェイに乗り入れ出来ないのでかなり疲れる。リゾートホテルに宿泊してのグアムゴルフはちょっとちぐはぐなのかもしれない。ゴルフ場とセットになったレオパレスみたいなところに泊まりゴルフざんまいが我々のツアーにはあっている。
 

 9時3分のスタートだったが、今日も風が強くボールにはかなり泥が着く状態だった。グアムには珍しくこのところ雨が多いそうだ。ゴルフは満足できるラウンドではなかったが、昨日よりは体が動くし頭も鈍くはなかった。結局チーム戦は相手の崩れもあり勝つことができたが、個人握りは僅差で負けてしまった。いろいろ学ぶべきところと反省点の多い一日だった。ゴルフ場が混んでいたため1ラウンド5時間近くかかって、2時前にようやく終わった。ホテルに帰って部屋の整理と帰りの支度を終わらせてから夕食。みなさんお疲れで外に行く元気もない。今日もホテルのレストランでまたしゃぶしゃぶを食べた。そんなにおいしくはない牛肉だったが、おかわりして腹いっぱい食べた。時間も早いので、部屋に集まって軽くいっぱいやって9時には就寝。