泊り客100人超

 今朝も6時に起床した。昨日から右目が結膜炎か炎症を起こしている。右目が見えにくいしごろごろする。6時半頃いつもの散歩。小雨が降って積もった雪が少し溶け始めた。午前中にビーチゴルフで2箱練習。体調もいまいちだし、午前中の5キロ1時間歩行はしなかった。昼飯は鶏肉とほうれん草のうどん。昼飯の後で少し英検の勉強をしてから1時間5キロを歩き1万歩を超えた。夕方ちょっと早目にかんぽの宿に行く。次第に常連さんも揃ってきた。総料理長に聞いたら、この正月はかなり泊まり客が多かったらしい。連休明けが課題だと言っていた。夕食は馬刺し。ほうれん草のごま和え、豚トロ焼。明日は長男も帰ってしまう、ギネスやバドワイザーなどなどビールを一緒に飲んだ。長男はまた東京に帰って厳しい挑戦の日々が始まる、まあ本人にとっては厳しくも楽しい挑戦の日々なんだろうが。バルトレックスを飲んで寝る。結膜炎の原因は帯状疱疹のようだ。まぶたが潰瘍はないが、浮腫を起こしている。そして奥の方が痛い。どう考えても普通の結膜炎ではない。視力が低下しているのも気に入らない。何故ヘルペス感染が起こってしまったか。ちょうど3日前というとインフルの予防接種をした夜だ。いろいろありその夜は夜中に起きたりしていた。それにしてもバルトレックスは効く、かなり良くなってきたのがわかる。昨日次男が帰り明日は長男が帰る。