抗菌剤無効のはずだ

 ミルキーが鳴いているのを無視していたら、定刻より30分遅く起床した。雪は更に少なくなって歩道に少し残るだけ。今日もいつもよりちょっと短い距離にしておいた。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は2件ほど。昼に面接を1件。咽頭炎はバルトレックス2日内服で軽快した。胃腸炎軽快したが火曜日から咽頭痛、、採血したら細菌感染ではなくウィルス感染を示唆するデータ。




 外出も控えて咽頭炎になるのはおかしいと思っていた。ヘルペス感染なら話しはわかる。あとは排便が通常に戻ればいいのだが。午後から久しぶりに5キロ歩いた。気温も上がったので少し軽装にして。ズックで歩いたが、くるぶしは大丈夫。定刻にかんぽの宿に行く。常連さんが多かった。3日間も休んでいたら、インフルにさせられてしまった。夕食はメンチカツ、水餃子。餃子シリーズはこれで終わるようだ。